新作ほたるゆき

通販はこちらから

2009年04月01日

6周年

おかげ様で6周年を迎えることができました。
暖かいメッセージやご感想、また作品をプレイして下さった方々に心から感謝申し上げます。本当にありがとう御座います。
今年は新作完成に向けて頑張っていきますので応援の程よろしくお願いします!
 
 
予告通り、新作ほたるゆきの紹介ページを公開しました。
 
 
ここでもう一度新作の概要についてまとめておきます。
 
 
タイトル:ほたるゆき
ジャンル:純愛ビジュアルノベル
年齢制限:18歳以上
販売時期:2009年冬コミ予定
 
本作ほたるゆきは、選択肢なしの18禁ビジュアルノベルとなります。
ゲームエンジンは前作、前々作に引き続きNScripterを使用しています。
 
シナリオにつきましては先日の日記にて記載したとおり、ヒトナツの夢より4年後の設定となっています。
 
教育実習生として母校、海鳴高等学校に戻ってきた須貝俊樹。
思い出の屋上に足を踏み入れると、そこにはあの日のようにフェンスの近くに佇む一人の少女を見つける。
彼女の名前は結里ほたる。ほたるに記憶の中の少女と影を重ねる俊樹。
 
物語はここから始まります。
どこか影を感じる少女ほたると出会う今作の主人公、高峰康汰。
しっかり者の妹、高峰由佳。明るくうるさいクラスメイトの木村洋一。
クラスメイトで幼馴染の矢野美羽。同じく幼馴染で別の高校へ進学した名取裕也。
 
それぞれが背負う過去。その決別への葛藤に、今までとの決別の答えを探し求める。
そんな青春の一ページを描いたシナリオになっています。
 
 
はい、例によって食傷系でございます。
結局バナーにもその文字を入れてみました。
 
 
記念すべき6周年に新作の紹介ができましたことを心よりお礼申し上げます。
またちょくちょくとほたるゆきの情報を公開していけたらなと思いますのでこれからも宜しくお願い致します。
 
 
 
 
また、改めまして以前使っておりましたアドレスmilkcat.jpについてのご案内を致します。
 
以前、当サイトで利用しておりましたmilkcat.jpドメインですが、
管理人の不手際により更新を失念しておりました。
その為2007年12月末にドメインの失効。翌年2月に他所の業者に取得されてしまいました。
現在、http://milkcat.jp/は当サイトとは全く関係のない業者の運営となっております。
再取得は難しいとのことで、現在、前アドレスとなるhttp://milkcat.jp/へ戻る予定は御座いません。
 
2008年3月より、急遽別アドレスにてサイトは再開し
現在はhttp://milkcat.skr.jp/で活動しております。
milkcat.jpは、前述の通り他所の運営となりますので、
こちらのサイトへの誘導は事実上不可能で御座います。
 
大変お手数で申し訳御座いませんが、前アドレスへリンクを張られている方につきましては、
お気付きになられましたら現アドレスとなるhttp://milkcat.skr.jp/への張替えをお願い申し上げます。
posted by 猫廼 at 19:30| 製作

2009年03月22日

あと10日

あっという間に3月も下旬です。
 
予定通り4月1日のサイト6周年に合わせて紹介ページを公開できそうです。
予め言っておきますが、エイプリルフール的なフェイクはやりませんよ(笑)
posted by 猫廼 at 11:31| 雑感

2009年02月28日

キャッチ

ブログ立ち上げたときからあまり更新しないだろうなぁ、と思っていましたが、思った以上に更新していませんね!

 
  

新作の方、着実と完成に向けて進んでいます。
前回の日記でこんな感じの作ってますよ的なものを書くと言ったんで、それっぽいこと書いておきます。

  

新作のタイトルは「ほたるゆき」です。
以前の日記で一枚だけSSを張りましたが、実はそこに載ってるんですよね。

  

 
物語としてはヒトナツの夢の続編となります。
と言っても、メインとなるお話の主人公たちは違い、前作より4年後の設定となっています。
前作とのリンク、アフター的要素は多少ありますが、基本的には今作のみで楽しめる内容になっています。もちろん、前作をプレイして頂けた方にはニヤリとできる要素も組み込んでいますので楽しみにしていただけたらなと思い創意製作中です。

  

 
もう2月も終わりですね。
3月が終わり4月になればサイト6周年ですので、それに合わせて紹介サイトでも作れればなと思っています。
節目となる5周年は完全にスルーでしたからね。

  

 
そうそう、そこで作品の紹介バナーをいずれ作るだろうと思い、そこに載せるキャッチを考えていました。

「○○系××(ジャンル)」
みたいな形式のやつです。

  
このキャッチを使用することにより
  

1.閲覧者に作品ジャンルを明確に伝える
2.意外性があれば目を引く事ができる
3.それっぽくなる

  

というメリットがあります。
もちろん、詐欺のような内容になってはいけません。

  

例えば、ヒトナツの夢に対して
「本格派レトロ風中世RPG」
とかつけたらもちろん駄目です。

  

 
さぁ、今作は一体なんてつけようかなぁと考えていました。

  

 
今回もシナリオとしては王道の純愛物です。特に展開としては目新しいものはないでしょう。
となると、「王道系純愛ビジュアルノベル」?

  

1としての要件はこれで満たします。
しかし、2に対してのメリットがこれでは全くありません。

 

そこでちょっと考えることにしました。
ふと、王道に関してよく耳にする言葉が頭を過ります。
 

「王道な展開は食傷気味」
そう、私の作品への感想としても何度か耳にした言葉です。

  

 
食傷……便利な言葉だ。これは使えるかもしれない。

  

 
ということで、今作のキャッチを
「食傷系純愛ビジュアルノベル」
で行こうかなと思っています。

  
うん、1の要件は満たしているし、食傷している方達への注意喚起にもなり、且つなんも新しいことはしていないのに新ジャンルとも言えるキャッチで2の役割も果たしてくれるはず。そして3っぽい。
  

以上、思いつきなので一ヶ月後には綺麗さっぱりなかったことになっているかもしれません。
長くなりました。メッセージも軽く溜まってしまいましたのでお返事します。

  
 続きを読む
posted by 猫廼 at 20:01| 雑感

2009年01月15日

微調整

さて、先日の雑記にてお知らせした内容は全て完了しました。

地味なところでHP名、サークル名が若干変わっています。
milkcatのmilkとcatの間のスペースを取っ払いました。これも以前から取っ払うかどうか考えていたのですが、今回丁度いい機会だと思い変更しています。


気になっていたURLの長さもすっきり。

milkcat.skr.jp
するかどうかは別として十分手打ちしやすい長さですよね。ちなみにjpの前のskrはさくらサーバのSaKuRaのskrらしいです。これまた覚えやすい。
以前のmilkcat.jpに関してですが、すでに私とは全く別の方が管理しており、恐らく再取得は不可能かと思われます。
結構あちらの方にリンクを張られている方もいらっしゃるので、できるだけ再取得したいところですけどね。ちょっと難しいです。こればかりは私のミスだったんで諦めていますが。


 

また、先月より募集しておりました絵師様の募集は締め切らせて頂きました。大変多くのご応募を頂き、感謝しております。採用の可否につきましては、お知らせの通り採用者にのみ通知となっておりますのでよろしくお願い申し上げます。


 

スタッフ発表に関しては後日、新作の製作発表と同時にできたらなぁと。早ければ来月中くらいでしょうか?ゆっくりと待っていただけたら幸いです。
製作発表といっても、そんなに大それたものでもなく、こんな感じの作ってますよー。くらいの軽い紹介を一先ずする感じでしょうか?その後にポツポツと作品紹介ページとか作っていけたらと思います。


 

続きはメルレスー。
続きを読む
posted by 猫廼 at 20:29| 製作

2009年01月06日

お掃除

近々サイトの整理をします。


具体的に、

1.サイトの引越し
2.ヒトナツの夢以外の旧作品の公開終了
3.ヒトナツの夢をボイスパッチ統合&調整


の三つです。

1は、昨年ドメイン切れして、今のアドレスに移り長くて気になっていた為。
短くすっきりしたアドレスに引っ越します。サーバ自体は変わらないんですけどね。

2は、物が流石に古く、テスト感覚の物もあったので、サイトの軽量化も含めこの際ばっさりと。
3については、高速回線のネットが普及して、公開当初のように容量を気にする必要がなくなったためと、本体とボイスパッチのDL数がほとんど変わらないため、統合しました。


とはいえ、一応100MB以内に抑えるようにして、あまった容量を画像や音楽のビットレートの調整にまわしました。
特に当初のBGMは容量を抑えるためとはいえ、かなりの低ビットレートでエンコードしていたので、気になっていたんですよね。


おかげで色々とすっきりする予定です。
ちょっと遅れた大掃除ってことで・・・。

posted by 猫廼 at 23:15| 雑感

2009年01月03日

あけましておめでとうございます。

 朝と夜は冷え込みますね。


今年は例年よりは若干気温は高めとのことですが、寒いのが苦手なので冬本番を待たずに早く季節が変わってほしい次第です。

新作の方ですが、スクリプトが9割以上完成しています。
シナリオはちょくちょく気になる部分を手直しはしていますが完成していて、素材待ちな状態です。
製作中画像を一枚だけペタリ。 


no-title


背景には前作のものを仮に使ってます。後で差し替え差し替え。
沢山のご意見を頂いて、それを元にシステムを改良をしたつもりです。


前回の日記でちょこっと触れていますが、音楽はすでにお願い済みです。


あがってくるのがすごい楽しみ。


それとこっちの方でも、みなさんからあったご要望におひとつこたえられたらなぁというものも考えています。個人的にも思っていたことですし。まあ、まだどうなるかわからないので軽く流してください。 


しかし、これ前作のソースをひっぱってNScripterで作っているのですが、以前の自分の書いたソースの可読性の低さに軽く絶望を覚えました。
といってもほとんど改善していないんですけどね!

他人が見たらかなり厳しいんじゃないだろうか・・・。


以前のお話になりますが、たまーにですけど、NScripterの講座みたいなのを作ってくださいという要望がありました。


でも、自分で理解するにはいいんですが、ちょっと説明が苦手だったりあまりにもごり押しなソースを書いてしまったりする事が多々あるので、講座向きではないなという判断と、すでにいくつか丁寧に解説していらっしゃる方、また書籍などが出ていることからお断りしていました。


正直、今のソースを見てそれは正解だったなと思っています。
スマートな書き方があるのはわかるんだけどね・・・ついね・・・。


以下、メッセージにレスしていきますー。

続きを読む
posted by 猫廼 at 08:39| 製作

2008年12月17日

お久しぶりです。

えー、お久しぶりです。猫廼です。
はじめての方ははじめまして。

現在サイトにて2009年冬コミを目指して絵師様2名募集中です。
よろしくお願いします。


さて、お久しぶりの方はご存知かと思われますが、長らくの間、サイトを更新していませんでした。
まずはサイト停滞時期から今にいたるまでをざっとお話します。
もう、3年前になりますか。3年前の冬コミで新作を配布し、その翌年には委託の販売物も全て捌けました。これが以前の活動の最後だと思います。
3年前は丁度職場の環境が変わり、何かと状況の変化が激しい時期でしたので、翌年からサイトの方に手が回らなかったわけですね。
おまけに、書きたいことは燻ぶってはいたのですが、形にできるほどのものでもなく、執筆には至りませんでした。
そんな状況が2年ほど続いた今年の初頭、2月頃だったと思いますが、友人から連絡が入りまして、サイトが繋がらないとの事。どうやらドメインが未更新で期限切れしているようでした。
そこで急遽、サイトの移転とついでにサイトの縮小、パンクしていたメールの管理などを行ったのですが、この際に長い間更新もしていなかった管理人にいくつかの応援や感想などのメールを頂きました。
この頃からふと、そろそろ形にできるかな?と燻ぶっていた所に風を送り始める時期となります。
そこから、思いついた時に少しずつ、本当に少しずつだったのですが、プロットを練り出して結局それが形になるまで8ヶ月かかりました。
執筆自体は3年以上していなかった為、そこそこのネタが溜まっていましたし、いざプロットを元に執筆を始めると、書き終わるまではそう時間を要しませんでした。
元々シナリオは長く複雑なタイプのものを書く方ではないってのもありますが。

そんなこんなもあり、冒頭に書いたように現在スタッフを募集できるところまで漕ぎ着けました。

現時点で発表できるところだけしておきます。
路線は今までと変わりません。
純愛学園物です。ただし、今回は性的描写がありますので18禁となります。また、分岐もありません。純粋なデジタルノベルとなります。2009年冬コミにて配布予定。
シナリオは前述の通り完成しており、スクリプトは素材待ちと演出、一部システムの調整のみとなっています。
音楽の方は以前お手伝いいただいた方に連絡を取り、既に発注済の状態ですが、絵師だけは来年の都合がとれなかったりという状況でしたので、今回また新たに募集するという形となりました。

作品の正式な発表にはまだ時間を要しますが、また気長にお待ち頂けたらなと思います。

また、お問い合わせも多かったのですが、過去の販売物は全て終了となっています。
現在のところ再販の予定はありませんのでご了承ください。

posted by 猫廼 at 21:28| 製作